--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://happyness7.blog16.fc2.com/tb.php/102-45332f91

10

24

コメント

人生の話し。

03.jpg
↑のプリクラは昨日撮ったやつ。


今日はなんか色々とうめとお話ししました。

やんちゃできるのって若いうちだねー・・・みたいなちょっとおばさんのような会話(笑)

でも本当にそう思う。わたしはね。


いろんな考えがあって当たり前!
ここからはわたしの価値観なので、読んでみてもいいよって人は追記も見てやってくださいな。






世の中にはいろんな人がいるし、これが正しい人生の歩み方!ってのはないと思う。
わたしは結婚を選んだし、たぶん多くの人は、いつかは結婚を選ぶと思うし、中には選ばない人だっている。

それは人それぞれで別に構わないと思うのね。
でも結婚しないならちゃんと後々のこと考えないといけないと思う。
フリーターのままで結婚しない宣言は正直人生なめてると思うのです。
また、結婚するのもあかの他人なんだから、何があっても一生を共にする覚悟が必要だと思う。



男も女も関係ないですよね。
ちゃんと職に就いてて、その仕事を長い間やっていられて、自分で生活できる能力があってこそ、結婚しない人生の選択が可能になるんだと思う。

結婚する人生もしかり。
女の人だて、結婚してもうかうかしてられない。
今の世の中専業主婦でやっていける家庭って少ないと思う、パートなりしてる家庭がほとんど。
でも、専業主婦だって、立派な職業です。
専業主婦=楽って考えてたら相当痛い目みると思う。

結婚したんだから養って!じゃうまくいかないと思うんだ。


若いうちは体力に自信があって、どんな仕事だってできる!とたかをくくってフリーターでいると、歳いってから苦労すると思う。

最近はそれなりに男女の平等化が進んでそこまで差はなくなってきてるけど、やっぱり女性は歳いくほど就職できる可能性って少ないと思う。
手に職があるのなら幾分ましでしょうが・・・
実際25歳以降は面接で「いつかは結婚するでしょ?」的なこと言われたり、言われなくても若い子と天秤にかけられれば、若い方に傾くのは自然なこと。

日雇いや派遣だったらいくらでも簡単に仕事は見つかるだろうけど、それじゃ一生は食べていけないし、ちゃんと就職したくなったときにブランクがあるとなかなか就職が決まらないのが現状。



わたしがこういう考えだからか、人生危ない橋渡ったりやりたいことがあるなら最高25歳までにしようと思っていました。
一応就職、5年勤めていたので、ちょっとは若いうちにやりたいことをとことんやっていこう!と、楽しませていただきました。
最初は1年くらいの予定だったのになんかずーるずると3年近く遊びほうけましたが(笑)
25歳になったときに自分のいま置かれてる現状を見つめて、どう人生を歩んでいこうか考えようと・・・

で、25になったときに見つめなおしたら案外結婚が近くに転がってました(笑)
ずーっと自分は結婚しない!と思ってた人間なので、25で見つめなおしたときに、何か資格を取って就職につけてたらそれでいっか・・・とか思ってたんですけどね。

ただ結婚を決めるって結構気合がいると思う。
うちは相手のほうが年下だったから、相手の親的にはもっとしかり稼ぐようになってからって考えがあったみたいだし・・・でも、あたしはするなら早くして子供がすぐ欲しかったので(勝手な人生計画上(笑))
言い方悪いと出来婚ですが(笑)計画的犯行です。わたしの(笑)

話しはずれますが、最近「出来婚」をいいふうに見せようと新しい言葉で「授かり婚」や「おめでた婚」って言葉が巷で言われてますが、あの呼び方嫌いです。

確かに、選択しての出来婚もあるから気持ち的には「出来ちゃった・・・」じゃなくて「出来た!」って人も多くないと思います。だから「出来ちゃった婚」って言葉がしっくりこないのもわかるけど・・・
「授かり婚」や「おめでた婚」って言葉はオブラートで包もうとしてボロボロ端から出ちゃったような痛さを感じずにはいられません。



そんなことで、うめとは世の中甘くはないねって話をずっとしてました(笑)
うめはしっかりしている子なのでこういう話ができるんでしょうね!!

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://happyness7.blog16.fc2.com/tb.php/102-45332f91

********

コスプレや、ロケでの写真、日常の日記は今までどおり
子供の為に作った手作りのもの等を紹介していきます。
気に入っていただけたら拍手でもぽちりと押してやってください!

Twitter...

ruccopin Reload

プロフィール

*Luca*

Author:*Luca*
(*ゝω・*)☆・゚:*:゚Luca(ルカ)です!
LOVE
★写真撮る
★撮られる
★娘
★旦那
★動物
★オタク文化

☆成長中☆

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。